【Python】tkinterでメモ帳アプリを作ってみる part1

ようやく最低限まともなプログラムが書けるようになったと実感します。ライラプスです。

今回は久々のプログラミング記事となります。

自身のスキルアップを兼ねて、メモ帳アプリを実装してみました。

スポンサーリンク
広告1

概要


tkinterを利用した、Pythonのデスクトップアプリとして制作しました。

簡単なメモの保存、および出力を可能とします。

詳細についてはGitHubを参照ください。

機能

  • メモの一覧を表示
  • メモの新規作成/編集/削除
  • 作成したものの出力

動画

基本機能を一通り試験した動画を掲載します。

無音&字幕なしで失礼いたします><

やってみてよかったこと

これだけプログラミングに口うるさく語っていたにも関わらずほとんどプログラムを書いたことがなかったので、久々に基礎的なプログラミングおよびSQLに取り組むいい機会になったかと思います。

あとはまあ、これまでいざ自分で何か作ってみようと思っても何をすればいいかわからなかったのですが、こうやって身近なものからいろいろアイデアを考えるきっかけを作れたのでよかったかなと思います。

改善したい点

例外処理の扱いがやや適当なのでそこをなんとかしたいかなと思います。

あとクラスの分別や処理が複雑な部分があるので有識者の意見を伺いたいところです。

まとめ

久々にプログラムを書いて、しかもこういった形で公開する経験があまりなかったので、私の実力や出来は抜きとしていい経験ができたと思います。

今後も定期的に作品制作&公開を続けていきたいので、温かく見守っていただけるととても喜びます。

スポンサーリンク
広告1